プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table



久しぶり

だいぶ放っておいてしまった

元気にしております


なんやかやと・・・モチベーション上がったり下がったり、

友人宅に不幸があり弔問が続いたり、

前に沖まで連れて行かれて戻ってくるのが大変だった“乗りかかった船”に

また迎えに来られて今回は乗船拒否して(←例えです)ゴタゴタしたり、

パソコンが怪しくなってきたり(これは家族のパソコンから投稿)


そんなこんなでまたしばらく放っておくことになるかも。

落ち着いたらまた復活しま~す




アイロンがけ

好きな家事の上位に入る アイロンがけ


アイロンの寿命ってどのくらいなんだろうか。

うちのはスチーム機能があるだけで他に何の機能もなく、

コードレスでもない、ごくごくシンプルなアイロン(15年使用中)なので

故障する要素もないのかしら。


スチームも最初の頃は、物珍しさで使っていたけど

あっつい水がボトボト落ちてきたりで、

(アイロンがイマイチなのか、私がスチームを使いこなせないのか、さあどっち!)

霧吹きの方が手っ取り早いわ!とアナログに戻ったまま。


今はその霧吹きさえ使っていません。

なぜなら、洗濯直後にアイロンがけしているので。

昔々は洗濯物が乾いてから、霧吹きでシューっとやって・・・でしたが

霧吹きごときじゃそう簡単にシワがのびない服をアイロンがけしてから

かけるものは全て干す前にかけるようになりました。


なんで好きかっていうと、シワがのびるのが気持ちいいから(単純明快)


今日は窓辺でやっていたので暑かった 

なぜわざわざ暑い窓辺で・・・? それは明るいから(笑)

節電モードの今年の夏のアイロンがけは、ちょっと大変そうだ(^^;

ちゃんとたたもう

黒の折りたたみの日傘を新調しました。

お店でどれにしようか見ていて

これどうかなーって開いてみようとカバーを外すと・・・

中がグシャグシャ

グシャグシャ過ぎてパンパンで、カバーもなかなか外せないし(^^;


折りたたみの傘って試しに開いた後、確かにたたむの面倒だし

何本も見たい時はちょっと大変だし

横でたたんでくれる執事がほしいわって思うけど(笑)

でもせめてもうちょっときれいにたたもうよ!

つくねの梅風味焼き

今日はムシムシ暑かったですねー

既に素麺の気分(真夏)なんだけど

一気にスタミナ不足に陥るので、肉も食べなきゃあかん!ってことで。

昨日テレビ(上沼さんのおしゃべりクッキング)で見たのを参考に

野菜はあるもので作りました。

梅で食欲増進、ご飯も進みました。

サッパリしていて美味しかったです。

tukune.jpg

マドレーヌ リベンジ失敗

今回のはふくらんだ・・・と思ったら。
時間が経ったらバナナの重みでしぼんでしまった(^^;
焼き上がりはこんもりしてたのになー。
banana2.jpg

こちらはレーズン入り。
レーズンに粉をまぶすのを忘れて、そのまま生地に投入したため
下に沈んでしまった。
カップから外すと底にびっちりレーズンが(^^;
注)粉をまぶしておくと、沈まずに留まってくれます。
raisin.jpg

お菓子作りには大敵な「適当に」やってるからこうなるんだな(笑)

