プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


今年は断念

一昨年、去年と続けて10月に一人旅に出掛けました。

目的地は2年共 『鳥羽へマナティに会いに行く旅』

一昨年は前日まで休めるかわからなかったので、切符も当日買い、

更に日帰りの強行スケジュールでした(移動は往復で10時間くらい)


新幹線に乗るのに事前に切符を用意しておかないなんて初めて。

旅行でしか乗らないので、たいてい往復の切符は用意して旅に臨んでいた

それまでの私にしては、かなりのチャレンジ。


一番早く乗れる新幹線を目指して家を出て、出張?のビジネスマンに混ざり切符を買う私。

私って・・・旅慣れてる人みたいと自信がつく(笑)

多分「はじめてのお使い」の子供たちってこんな気分じゃないだろうか。


一人って心細さを除けば、自由気まま。

行きたいところに行けて、見たいものを思う存分見ることが出来て

休みたい時に休んで、お腹が空いた時に食事する。

私って・・・ 案外一人でも大丈夫かも と気付く。

これは発見でしたねー。


この時は「鳥羽水族館のマナティを飽きるまで眺める」のが目的の

ピンポイントな旅だったので、こういうのは一人の方がいいのかも。

「伊勢・志摩・鳥羽への旅」のように、あちこち回るなら2人以上がいい。


そんな風に目的によって旅のスタイルを変えることを知った意義ある旅でした。

そして一人旅に味を占めた去年は、グレードアップして鳥羽+京都の1泊2日の旅。


さて・・・

今年はどうしようか、と先月まで迷っていました。

行くとしたら、鳥羽水族館(固定)+伊勢神宮の1泊2日の旅。

伊勢神宮は20代の頃、友達が「一生に一度は行きたい」と言い出し(何歳なんだ!)

行きましたが、若さゆえ?厳か過ぎて良さがわからなかったんですねー。

そしてその時ついでに寄ったのが初めての鳥羽水族館。

閉館3~40分前に入館し、ザーッと駆け足で見て回っただけ。

当時はマナティはまだいなくて、ジュゴンを見ましたが

「これが人魚のモデルかー。へーーー。」 で終了。

なんてもったいないことを!!!


とばすいを満喫し尽す今、伊勢神宮の良さもわかるかも?

パワースポットと言われているし、せっかくすぐ近くまで行くのだからと

思いましたが、今年は節約モード中のため自粛することにしました。

心置きなく行く気分になったら、10月と言わず出掛けよう。


でも、これ書いていて「行きたい」がムクムクしてきてしまった(^^;

「節約中だけど、まいっか」と思ったら唐突に出掛けそうだ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

伊勢神宮

行くべし
伊勢神宮に一回行ってみたいんですよねぇ
なかなか行けないんですけど

再就職したら、いつ行けるかわからないですよ~

Re: 伊勢神宮

そう言われるとそんな気が~(^^;

広いし今回はちゃんとお参りしようと思うので
心の準備?が出来たら行って来ます。

