プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


東京スカイツリー

先週スカイツリーを見に行ってきました

夏真っ盛りの8月、完成する前に一度行っておこうと思いながら暑さに負け、

9月下旬にようやくそろそろ行こうと思い立ち、

友達を誘ってみたら「行きたい!」ってことで一緒に行く事に。

互いの予定の合う日は天気が悪くて、延期に延期を重ね、

この日は曇りでも決行!ということに。

数日前の天気予報は

いいぞいいぞ、そのままの天気で~ との願いも空しく

またしても曇り

雨女ならぬ曇り女はどっちだ

などと言いながら、出掛けました。


都内まで出たら信号トラブルにより電車が遅れてました

1駅進んでは停まり、1駅進んでは停まり。

16~7分のところを、倍かかって到着。

skytree.jpg

空がどんより~  残念だ。

本当は「青空に突き抜けるスカイツリー」を見たかったんだけど


駅から出たらどどーんと見えると思いきや、

工事のど真ん中に作られた巨大迷路のような道(一瞬だけね)を進み

キョロキョロ上を見渡してみると・・・ ↓↓

skytree-1.jpg

ビルに隠れていました。


あれ?ちっちゃい。


が第一印象でした。

で、全景が見える場所から見ても・・・ちっちゃい(^^;

おかしーなー。

この倍くらいはあるイメージだったんだけど。

と思いましたが、これは明らかに錯覚ですね。

なぜならこの日の高さは488m(見えにくいですね) ↓↓

488m.jpg

東京タワーの1.5倍近くの高さです。

でも東京タワーがこれよりもっと高かったような~。

人間の記憶って曖昧(^^;


東京タワーって骨組み?ぽいけど、スカイツリーはビル並みの太さ。

高さよりもどっしり感の方が先に頭に入ってきたみたい。


地上からクレーンで材料らしきものが吊り上げられていたりして

ひ~~~怖い!

ずーっと見上げていると、そのまま後ろにひっくり返りそうな感覚になります。

高所恐怖症気味の私は、下から見てるのにゾゾーッときます


この地域のキャラクター、押上と業平から名前をとったおしなりくん

oshinari.jpg

「おしなりくんの家」に行ったら ありました いました。

キャラクターグッズのお土産やさんかと思ったら、お休み処でした。

グッズも売っていましたし、喫茶もありましたが

壁一面にキャラクターの一般公募をした時の応募作品が貼られていました。

お店というより休憩所って感じかな。


初めて間近で見たスカイツリーだったけど、かなり不完全燃焼です。

1、天気がよくなかった

2、十間橋からの川に映る逆さスカイツリーを見られなかった(行かなかったので)

3、帰りに浅草に寄ってくる予定が、諸事情により急ぎ足でスカイツリーを見ただけで
  とんぼ返りしてきた


例年、この時期は天気がいいはずなんですけどねぇ。

パーッと晴れる日が少ないですね。

ってことで、今度は天気のいい日に

「突撃!一人のスカイツリー」(「突撃!隣の晩ご飯」のパクリ?)

勝手な希望を言わせてもらえば555m の時なんていいですねー。

高さ表示は1mずつは進んでいかないので、このゾロ目の表示はないかもしれないけど。

しばし成長?を見守り、次は「高ーーーい!」と言ってみたいな。


そして、いい機会だから東京タワーもまた間近で見てみたい。

実際見ても「こっちのが高く見える私」かもしれませんが(^^;


スカイツリーに高さを抜かれた3月30日、

「ぬかれたな」とブログを発表した東京タワーのキャラクター、ノッポン。

このブログを書いたのはノッポン兄。双子なのでノッポン弟がいる。

改めてこの日のブログを読んでみたら笑えました。

「いつかおしなりとも競演だな」と書きつつ(おしなりって呼び捨てだよ)

「あいつの頭にのっかってんのは、東京タワーっぽくねーか」って。

大笑い 

上のおしなりくんの写真チェックしてみてください。

確かに東京タワーっぽいです(笑)

ノッポンの突っ込み面白い。

そしてその日のブログに

「2番じゃだめなのか」っていう「れんほー」からのコメントがついたようで

ノッポン兄「サイコーに笑った」そうです。

2番になっても東京名所であることには変わりませんね
スポンサーサイト

コメント

Secret

まだ

行っていないんですわ(笑)
しかし、アングル最高なのに、天気がって感じですね…

「おしなりくん」の丸っこい顔、いいですねぇ

出来上がるまでに行ってみたいんだけどなぁ…

Re: まだ

完成したらいつでも行けるけど、
今の高さは今だけ!って言われると
見ておかなければという使命感に駆られまして(*^_^*)

とあさんも完成前の天気のいい日に行けるといいですね!


