プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


スーパー前のワンコ

以前、「太陽ギラギラな時間にワンコの散歩はしないでいただきたい」

書いたことがありますが、

その心配もしなくてよくなった今、もうひとつ気になることがあります。


たまにスーパーの出入口付近に繋がれているワンコがいますが

あれってどうなんでしょう?


通る人に愛想振りまいて、楽しげにしているワンコもいれば、

一心に出入口を見つめて飼い主さんが出てくるのを待っているワンコや

ずーっと鳴き通しのワンコもいます。

不安 って顔に書いてあるような。

いたたまれず一緒に待っていてあげたくなってしまいます


繋いでおくようなワンコだから咬んだりしないだろうけど

たまたま何かに驚いて、その拍子にってこともあり得ないわけではない。

咬まれた人間はともかく、ワンコも「咬んじゃったよぉ・・・」って凹みそうで

私も近くで話しかけはしても、触るのは控えていますが。


犬嫌いな人が、たまたま虫の居所が悪くて、そこに吠えてる犬がいたら・・・

何が起こるかわかりませんよ?

高そうなワンコを連れて行っちゃう人もいるかもしれないし(実際あるらしい)


・・・と思ってしまう私です。


私がワンコと暮らしていたのは子供の頃だったし

今とだいぶ事情が変わっていますが

私だったら・・・いやー、気になって外に繋いで買物なんて出来ないなぁ。


買物のついでの散歩か、散歩のついでの買物か、

はたまた最初から両方が目的なのか・・・。

どうかそこは一石二鳥と思わず、頑張って別々に行っていただきたい。


ペットは家族同然って言いますよね。

例えば2~3歳の子供を一人で外で待たせておくかっていったら

絶対ないですよねぇ。

だからそこも子供と同じようにお願いしたいです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

私は

実家でペットを飼っていた経験がないので
スーパーとかの電柱につながれている犬を
見ると単純に「どーしていいかわからん」と
硬直します。。。。。

頑張って別々…なかなかむずかしそう…


No title

犬はいなくなって捨てられたと思ってる気がしますよね。
小さい子が寄って行って噛まれる恐れもありますし、
飼い主が離れるのは危険ですよねぇ。
マナーの問題ですよね。マナーと言えば、手ぶらで
散歩してる人がいましたねv-405

Re: 私は

> とあさん

う~ん、やっぱり難しいんでしょうかねぇ。
5~6m先は車道なので、それもちょっと気になり・・・
心配性ですかね(^^;

私が子供の頃は野良犬もいたなぁ(昭和)
うちの犬が誘われたようで?首輪抜けして脱走し
3頭くらいでその辺走り回ってました。

そう思うと今の洋服着せたりして可愛がりすぎる風潮も
どうかなと思いますねぇ。





Re: No title

> りゅうさん

手ぶらはイカンですね。
もっとも袋持ってても、持ってるだけの
飼い主さんもいますけどね(残念)

何かトラブって飼い主さんじゃなく
ワンコに冷ややかな目が注がれないように
してもらいたいです。



