プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


あったまる~ その2

冬になると飲みたくなるのがこれ。

甘酒

amasake.jpg


酒粕で作るので簡単です。

私の場合、寒いとついつい生姜の絞り汁を入れすぎてしまうので要注意。

今日のほどよくいい感じです

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

すばらしい~
甘酒つくるんですね。

どーも私はうまくできないので(笑)
もっぱら「つくってもらう」側に
徹してます(笑)

Re: No title

いえいえ、麹を使ったのだと手間がかかりますが
酒粕使えば水に浸けておいて後は火にかけるだけ。
砂糖と塩と生姜汁加えたら、出来上がり!
超簡単お手軽(手抜きとも言う)です。

酒粕が使い終わったら、麹を使って
ちゃんとした甘酒作ってみようかな。
自然で上品な甘さがいいんですよね~。

No title

甘酒美味しそうですね*
店だと結構高いんですよねぇ・・。
前は麹を買ってきて親が作っていたけど、最近は全く・・。
身体が温まりますよね。

Re: No title

ちゃんとした甘酒を作ってくれてたんですね。
アルコール分はないにしても
お酒を飲んでる気分になるのか、
はたまた生姜のおかげか温まる(ような?気分になる)ので
冬には必須ですね~。

