プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


伊勢鳥羽の旅 ~出発前編

今回の伊勢鳥羽の旅の目的は・・・

鳥羽水族館にチビマナティーに会いに行く  伊勢神宮へお参り

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目 昼頃に鳥羽水族館到着。閉館までまったりする。

2日目 朝から伊勢神宮外宮~内宮~おかげ横丁 14時頃鳥羽水族館に舞い戻り名残惜しむ。

※予定は未定で、お天気と相談して臨機応変に組み直しすること。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 が気ままな一人旅のざっくりした予定。

あんまりきっちり予定を立てると、ちょっとでも狂った時に

捨てられた子犬のように不安でいっぱいになってしまうので。

しかし行く場所の情報や、特に電車やバスで移動する時間帯の時刻表など

諸々の下調べは念入りにしました。本数が少ないので。

これで方向オンチの私でも、なんとかなるさ~。


伊勢神宮にお参りする前には、まず氏神様に参宮の挨拶と旅の無事を祈願するのだそうだ。

20代の頃にお参りした時には、そんなこと全く知らず

おそらく知っていたとしても、ちゃんとやらなかっただろうなーと思う。


今回は自然と、そういうことちゃんとして行こうと思い(大人になった?)

氏神様へお参りしました。

普段お参りするのはお正月と、夏の盆踊りか秋祭りに実家に帰ったら。

あと受験の時と成人式の日もお参りしたかな。

節目(というかお願い事がある時が主?)にはお参りしていますが

今回はいつもより身の引き締まる思いがしたのは気のせいなのかなー。


1本しかないけど紅葉が色付いてました。

mihashira.jpg



出発当日は4時半前には起きないといけないので、11時には布団に入ったけど

予想通り全然眠れず、ようやくうとうとしかけた12時頃・・・

友達からの「気をつけて行ってきてね~~!」のメールで起きました(^^;

あ、ありがとう。でも今日は早く寝るって言ったでしょー!

なんてツッコミつつ就寝。


普段は携帯のアラームですが、これに目覚まし時計を2個追加。

乗り遅れたら振り替えNGの新幹線なのと

元々旅に出る日は早起きして余裕の行動をしないと不安なタチなので

出発の2時間前、無事4時過ぎに目覚めました。


でもこの余裕の行動に落とし穴が

朝ご飯を食べて出発しても、新幹線の中でお腹が空くだろうなー。

時間も余ったし、おにぎりでも作っていこーなんて思い。

こんなところでもちょっと節約虫が顔を出す。

じゃ、お茶も持っていこう。

マグボトルならずっと温かいし!

向こうでもホットを買って詰め替えれば、冷めないし!

なんてやってたら出発間際までバタバタしてしまった。


節約には荷物が重くなるという欠点があります(笑)


まぁ昔々は、なくても大丈夫な物さえ『念の為』と持って行ってたので

そりゃあ大荷物になってましたが、今では選抜し尽くし

1軍扱いのものだけに絞ってるので、割と小荷物です。


そんなこんなで準備万端で出発しました。

スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

No title

伊勢に行ってきたんですね!
お目当ての方にお会いできましたか?
お伊勢さんはいつ行っても参拝客が多いですね。
旅行は乗り物の時刻があるので神経質になりますよね。
乗り遅れたら計画が崩れてしまうし;

No title

何やってんですか…(^_^;)
私は「いつもと同じこと」をしないと忘れ物を
するので(笑)よけいな「おにぎり」とかは
用意しないなぁ…きっと(笑)

Re: No title

> りゅうさん

冬でも参拝客多いんですねー。
お伊勢さんは四季折々の顔があっていつ行っても良さそうです。

知らない土地でバスに乗ると
行き先は同じでも○○経由とかあるし
これに乗っていいのかな?ってドキドキします。

Re: No title

今回マメに「持ち物リスト」も作ったので
忘れ物はありませんでしたが
余裕ぶっこいてる(?)とこうなるという悪い見本で(笑)

