プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


伊勢鳥羽の旅 ~内宮周辺編

外宮参拝が終わり伊勢うどんを食べた後、外宮前からバスに乗りました。

旅の準備中にネット検索していると、「内宮までのバス代が高い!」という投稿があり、
「駅から内宮まで乗ると410円、ひとつ手前の神宮会館前(おかげ横丁辺り)で降りると320円、
そのまたひとつ手前の猿田彦神社で降りると280円」らしい。

旅先でも節約かよ! 

ってツッコミが聞こえそうですが、私のアンテナが反応しちゃったもので(^^;

で、色々調べたら猿田彦神社は本殿や大鳥居、手水舎などの柱が
方位を意味する八角形になっているのが珍しく、八角石柱もあるという。
境内には芸能の神様の佐留女神社もある。

素通りして内宮まで一気に行ってしまうにはちょっともったいない。
そこでお参りして内宮まで歩いても15~20分くらいだし。
節約にもなるし、歩くの好きだし・・・

ってことで途中下車決定!

10猿田

八角石柱。全国にはこのような石柱のある神社が他にもあるそうです。
自分の干支のところに手を置いてお祈りしてみる。
仕事運アップには「亥→卯→未の順番」とDr.コパさんが言ってたと
ブログに書いていた方がいたので、実践してみたり。
11猿田八角柱

佐留女神社
12猿田佐留目

境内はさほど広くはありませんが、やはり落ち着きます。
途中下車してよかったです。


さあ、おはらい町を抜けて内宮へ向かうことにしましょー!

猿田彦神社を出てすぐの交差点に「おはらい町まで2分」という
駐車場の看板がありました。
交差点を渡ると「おかげ参道」なるものがあったので(地下道です)
向こう側がおはらい町なのね、と歩みを進めます。
13おかげ参道

おかげ参道には「伊勢おかげ参り」が描かれた屏風絵が飾られていました。
一気に気分が高まります。
14おかげ参道

道路の反対側に出ると、えーと・・・せっかく気分が高まったのに
ここで軽く迷子になる私(^^;
駐車場とお土産やさんのようなお店があるだけで、どっち行けばいいの?
しばしウロウロして、今来たおかげ参道の方を向くと、気付きました。
「ようこそいらっしゃいました」的な看板があり、
反対側には「気をつけてお帰り下さい」と書かれてありました。

ははは、私はこのおかげ参道を通ってこっち側に来る必要がなかったんですね。
既におはらい町側にいて、おかげ参道に入らず右へ進めばよかったのでした。

でも方向オンチの『おかげ』で『おかげ参道』の立派な屏風絵を見ることが出来ました。
これも旅ならではの醍醐味?ですね!(物は考え様)

気を取り直して出発!

おはらい町の町並みはタイムトリップしたかのようです。
郵便局も味のある造りですね。
15おはらい町
16おはらい町

赤福本店。お参りが終わったら赤福食べに来るよー!
17おはらい町

宇治橋の鳥居に到着。青空に鳥居が映えますね。
歩くと体も温かくなって、日差しも強くて眩しいです。
とっても清清しい気持ちで鳥居をくぐりました。
20内宮


いよいよ次回は内宮編です。

つづく。
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

No title

広いですねぇ…
そして赤福!!!また食べたい(笑)
心が穏やかにいい意味で緊張できる
場所みたいですねぇ

Re: No title

私の行った時期はおそらく人は少なめなのでしょうが
初詣はかなりの人出なんでしょうねぇ。
私はゆっくりとお参りが出来たので
いい時に行きました。

