プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


伊勢鳥羽の旅 ~おかげ横丁編

さて、お参りも終わったことだし小腹も空いたので、おかげ横丁へ。
20代の頃の記憶がうっすらあるくらい。
おはらい町の一角にあるおかげ横丁には、
お店が立ち並んでいますが思ったより狭いです(^^;

41おかげ横丁

お伊勢参りの歴史館、おかげ座。こちらは初めて見てみました。
からくり映像のシアターを観賞した後は、
案内の方の説明を聞きながら、二分の一に再現された江戸の町並みを眺め歩きます。
これが本当によく出来ていて、当時のお伊勢参りへ向かう方々の様子がよくわかります。
写真を撮っちゃいけないのかと思って撮りませんでしたが、
後から撮っていいですよ~と言われ・・・惜しいことした(^^;
入館料300円。ネットで見つけたクーポン持参で100円引き(笑)
見る価値ありますので、伊勢へ訪れた際は是非!
42おかげ座

おかげ座の前にはこんなに楽しいものが。
43おかげ座

招き猫がたくさんの『招福亭』
私は20代の頃におひとつ連れ帰りました
その同じ招き猫があり、ちょっと感動。
猫好きにはたまらないお店です。
44招福亭
440招福亭

旅行会社のサービスでついていた、『岩戸屋』の岩戸餅。
伊勢=赤福のイメージの私ですが、これも美味しかったです。
こしあんをお餅で包んできな粉がまぶしてあります。
中身が気になってちょっとかじったら、きな粉がパラパラパラと(^^;
一気に一口で食べることをお勧めします。
40岩戸餅

『豚捨』のコロッケ 85円。
評判のようで並んでました。普通に美味しかったけど、
その時の店員の態度がちょっとどうなの?って感じで残念。
店内にソースが用意されているのでお好みで。
小ぶりなので3個くらいぺろっと食べられそう。
45豚捨46豚捨

帰ってきました『赤福本店』
47赤福

16時過ぎに行ったので、既にお土産用の赤福は完売。
赤福3個に番茶付の「盆」をいただきました。280円
48赤福

少々寒かったですが、お庭と五十鈴川が見渡せる縁側でいただきました。
49赤福

結構ヘロヘロで18時前に宿泊先へ帰還。
旅先へも連れて行った万歩計。
自宅~伊勢までは3500歩程度。
リセットして伊勢に着いてからが
計約26000歩。よく歩きました。
50万歩計

伊勢鳥羽の旅、大満足の1日目終了。

鳥羽水族館編へつづく。
年内に書き終わるかしら・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

