プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


なんちゃってトリュフ

choko.jpgchoko-w.jpg

簡単お手軽チョコです。

湯せんにかけたチョコに、砕いたビスケット、溶かしバター、生クリームを混ぜて

少し寝かせた後、丸めただけ(笑)

ミルクチョコにはココア、ホワイトチョコにはパウダーシュガーでお化粧したら

出来上がり。


テレビでも見ながらビスケットを砕いておけば、

後は30分もあれば出来ます。


見た目トリュフのようですが、

砕いたビスケットの食感で、ざくざくチョコボールって感じかな?

くるみやアーモンドを入れてもグーです。


去年はデパートのバレンタインチョコ売り場で

生チョコを買って(自分用)幸せに浸っておりましたが、

今年はそんな贅沢は出来ないので、

この「なんちゃってトリュフ」で我慢(笑)


載ってた本を去年捨ててしまったので、分量が適当。

混ぜながら、こんなもんかなーと。

作り方(って言うほどのものじゃないが)も適当。


ミルクチョコボール 材料-----
板チョコ1枚(58g)
ビスケット チョコと同量
バター 10g
生クリーム 10cc
ココア 適宜
-----------------------------

生クリームはチョコとビスケットの混ざり具合で加減します。

ホワイトチョコボールは、ホワイトチョコ&パウダーシュガーでね。


ま、混ぜただけだから、美味しいチョコとビスケットを使えば

それなりに仕上がります。

一口で食べるとモゴモゴしちゃう大きさで9個ずつ出来て

合計300円くらいかなー。安上がりです(笑)

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私はカステラで作ります(笑)
お手軽にすぐできていいですよねえ

Re: No title

カステラで!!??
ふわっとした仕上がりになりそうですね!
作ってみたくなりました(^^)

