プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


履歴書 今昔物語

随分ほったらかしてました。

実は働き出した!?と思った方。

残念、まだ活動中ですっ(^_^;)



十数年ぶりの就職活動。

履歴書も色々様変わりしてますね。


まず、サイズ。

かつて履歴書のサイズってB5(見開きB4)が一般的でした。

というか、私はそれしか認識してなかったけど、

今は職務経歴書や諸々書類のサイズは合わせた方がいいということで

履歴書もA4(見開きA3)なんですね。

もちろんB5のも売ってるし、それでも問題ないのでしょうけど。


私も働いてる時は、サイズがバラバラの書類をコピーするのが

面倒だったなぁ。

請求書なんて会社によって違うし、取引先コード順に並べてるから

コピー時にサイズでまとめると、後でまた並び替えなきゃいけないし、

順番通りにコピーしようものなら、縮小/拡大/そのままと

都度設定を変えないといけないし。

(もしかして今はそんなの自動でやってくれるお利口さんのコピー機あるのかな?)

みんなA4サイズに統一して~って思ったものです。

なので、私も今回の就職活動では、履歴書他応募書類はA4サイズに統一しました。


次に、ハンコ。

押さなくてよくなったんですね。

平成9年「押印見直しガイドライン」なるものに沿って不要になったそうです。

ということは、前回の就職活動時にも不要だったことになるな。

全く知らなかったよ(^^;


履歴書を書く時って、

きれいに書いて最後のハンコで失敗・・・なんてことないように

最初に押すってのが、昔はお決まりだったんですよね。

だから今回も、まずハンコから・・・って押そうとして、

ハンコの欄も「ここに押してね」の丸い線もないのに気付いた訳です。

履歴書の書き方の本を見たら、押してないし特に記載もないので

ネットで調べたら、不要だとのこと。

ハンコ社会の日本が思い切ったことやったね!

でもこれで押印失敗で履歴書を無駄にすることがなくなった。

遥か昔の学生の頃、ハンコ押す直前に手が滑ってハンコを落とし、

広げてあった履歴書4~5枚の上をコロコロコロ・・・

ガーン ( ̄□ ̄ !!! 

ってことがあったのを思い出しました(笑)


あとは、今はとっても重要な職務経歴書。

十数年前も作ったけど、これほど重要視してなかったな。

単に履歴書の延長というか。

今回は基本版を作っておいて、応募する会社に合わせて修正を加えるうちに

段々まともな職務経歴書になってく気がします。

でもあまり場数を踏みたくないな(^^;



活動の方は・・・予想通り状況は厳しいですが、

条件を段々緩くしつつ・・・頑張ってます、はい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

なんだぁ~

てっきり働き始めたのかと(笑)
履歴書めんどくさいですよね~

今いる職場はなぜかはんこ重視なので
ちょっと疲れます…(^^ゞ

がんばれー

Re: なんだぁ~

書類にハンコ(朱色)がないと
何かが足りない気がしてしまいます(笑)
どっぷりハンコ社会に浸かってますなー。

今日は面接でした。
書類選考を突破することも少ないので
面接もなかなか慣れないですっ(^^;

