プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


筆記試験対策

先日受けた面接、もし通れば二次+筆記となります。

なんとなく落ちたような気がしますが、

今後の為にも、いつ何時「筆記やります」と言われてもいいように、

SPIの問題集をやってます。


・・・が、懐かしすぎます。


分数の約分、通分。

あああ・・・最大公約数ってどうやって求めるんだっけ?


距離、速さ、時間の関係。

これは昔から苦手だったが今でも苦手。

「A君、B君は同じ時刻に家を出発しました。

A君は時速○kmの速度で歩き、B君は時速○kmの速さで走りました。

ちょうど○分経ったところで二人は出会いました。

二人の家の間の距離は?」

えーと、えーと

解こうとすると何とか解けるのだけど、

基本的に解く気が起きないというか、問題に興味がないというか?(おいおい)


でも、生活や仕事で日常的に頭に入ってくるようなみたいな問いは

サクサク答えられる。

「定価に25%の利益を乗せ販売価格としたが、売れなかったので

販売価格の3割引で販売した。その時の利益は○円だった。定価はいくら?」




分数も、A君ちとB君ちの距離も、どーでもいい・・・と言っては身も蓋もありませんが

やはり生活に密着したお金の問題は、頭で覚えるというよりは、

生きていく上で必要な術みたいなものと言いますか。

現実的であればあるほど、自然と身につきます。


確率 の問題を解けても、

宝くじの確率は高くならないしねぇ(笑)



なんて脱線してる場合ではありませんでした。

勉強しまっす!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

勉強かぁ… 脳みそが半分くらい溶け出している
年齢なので(笑)もう新たなことは覚えられないし
忘れっぽいし… 私には無理だわぁ…

一次、通るといいですね(^^)

Re: No title

落ちました(^^;
また頑張りまっす!

問題集には「10進法」なんてのも出てきます。
遠い遠い記憶を掘り起こし、
こんなのあったな~と思い出したけど
これが出来たら何の役に立つんだろうか?
と思うと、全く興味がわきません(笑)

