プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


求人あれこれ

ハローワークにて。

ここ応募してみようかな?と思い、紹介窓口で詳しく聞いてみると、

「男性希望ですね」とか

「年齢○歳までの方希望」って言われること度々。


男女雇用均等法やら年齢制限廃止は、

本当にその通り実行されるならば素晴らしい制度だが、

ハローワークの職員だけが見られるシステムには

昔のような性別・年齢制限が登録されている訳で。


あとは、求職登録しててもネットで公開されない情報があること。

ハローワークまで行ってはじめて

備考欄に「平均年齢28歳です!」なんて書いてあるのがわかったり。

それって20代が欲しいってことよね?



自宅で毎日ネット検索して、応募したいところがあると

ハローワークへ紹介状を出してもらいに行くのだけど

それでそんなだと・・・


無駄足踏ませやがって~~~!<`~´>

はっ!失礼しました(^^;


でも、少なからず(いや、かなり)思ってしまうわけです。

交通費も積もり積もるとばかにならないし

効率よく活動したいんですよね。



あと、求人出してるのに採用する気のない会社もあるそうで。

職員の方が会社名を見ただけで「あーこの会社は・・・」と口ごもるので

「何かあるんですか?」と聞くと

「ずーっと求人出してるんだけどね」って画面を見せてくれて

毎回応募者がたくさんいるのに採用ゼロ、

で、紹介期限が過ぎるとまた求人を出す、を繰り返しているそう。

「こういう会社に応募しても時間のムダ。書類作るのだって大変なんだし

写真代だってかかるんだから、やめた方がいい」と。

こういうこともあるんですね。


今日は4社紹介状を出してもらってきました。

応募書類は明日発送です。

一応、紹介状もらった当日か翌日には発送出来るように準備していますが、

一気に4社の書類作るのはちょっと大変(^^;

履歴書も固定な部分は書き溜めておけばいいのだけど、

「この会社に応募するんだ」と思って書きたいので

今のところは応募が決まってから書いてます。

志望動機や職務経歴書も会社によって若干変えてるし

頭使うなー。

社会復帰のリハビリにはもってこい。

こんなのまだまだ序の口ですねー。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

近くにハローワークがないと、地味に交通費かかりますよね(^_^;)
私も何回かハローワークに行った経験はありますが結局成果は上げられなかったなー(笑)
確かに履歴書、悩みますよね
字も出来るだけ丁寧にとか思うと、おいそれと
ストックする時間もないですしねぇ…

早く決まるといいですね
遠くから応援してますよ~

Re: No title

心強い応援ありがとうございます!!

そうなんです。交通費は地味に積もっていきます(笑)
履歴書は4枚続けて書こうとしたら
手がしびれるやら痛いやらで休み休み書きました。
思いのほか全部仕上げるまでに時間がかかり
やはりストックしておこうかなと(^^;

