プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


普通の暮らしのありがたさ

計画停電2日目が終了しました。

1日にたった3時間、事前にわかっていて準備もしているのに

やはり部屋の明かりが消えると不安になり、再開するとほっとします。

食料も水も住む所もあるというのにね。


11日の地震では、私の住む地域は震度5弱でしたが、

私が今まで経験した中で一番大きな揺れでした(長かった)

棚の物がちょっと倒れたり、引き出しが出てきたくらいでしたが

それでもあんなに怖いんじゃ、震源に近い地域は一体どれ程かと

想像も出来ません。

津波があんなに凄いものだったことも・・・。


私の親戚や友人は被害の大きかった地域にはいませんでしたが、

友人は親戚と3~4日連絡が取れなくて心配していました。

幸い高台に住んでいたので家も無事だったそう。


私の地域でも地震直後は通じた電話が、その日一日通じなくなりました。

連絡が取れないということの不安も経験しました。


昨夜起きた静岡震源の地震では、この辺は震度4でしたが

夜の地震って大きく感じます。

緊急地震速報の警戒音に即反応したから、身構えることは出来たのだけど。


震度3くらいの余震にはだいぶ慣れてしまいましたが、

震源地が別の場所となると、また大きいのが来るのかと

イヤなドキドキ感が続いている毎日です。


原発もどうなってしまうのか、未知の恐怖も感じながら

色んなことを考えさせられるこの5日間でした。

小さなことでも自分に出来ることはやっていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは

ブログのupがなかったので、こんな状況になって
ヒヤヒヤしちゃいましたが、無事でなによりです。
輪番停電も始まってまだしばらくは、不安な
気持ちになることもあるかと尾根いますが
「小さなことからコツコツと」ですよね

Re: こんにちは

心配かけてしまってごめんなさい!
余震もあるし被害状況をずっと見てると
何ともいえない気分になり・・・。

今日は停電2回ありました。
今までが便利すぎたのだなと気持ちを切り替えて
色々工夫する知恵も身に付いてきますね。
まだまだ続きそうですが乗り切りましょう!!

