プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


池上彰著 『伝える力』

ikegami.jpg

面接対策を兼ねて、ブックオフの105円コーナーで買いました(4年前の本)

池上さん、ここ数年情報番組で大人気ですね。

そして今回の震災では、各局で特番やったんじゃない?ってくらい引っ張りだこ。


NHKの「週刊こどもニュース」が土曜日の夕方にやっていた頃、

実家に帰るとなぜか父がよく見ていたので(笑) 私も一緒に見ていました。

池上さんがお父さん役で、その週にあったニュースを

お母さんと子供達にわかりやすく解説するスタイル。


池上さんの解説がとてもわかりやすいのは、

この番組での経験もあるようです。


知らないことを学ぶには、

調べてみて「なるほど、なるほど」と思うだけでは不十分。

「全く知らない人に説明するにはどうしたらいいか」と意識すると

理解が格段に深まる。


子供達の素朴な疑問こそ本質をついている。

「伝える」ためには、まず自分がしっかり理解すること。


わかっちゃいるけど、脳ミソがついていかないんだなー(笑)


この本、先日家族の検査付き添いの待ち時間に病院で読みました。

節電中の薄暗い廊下は本を読む環境じゃなかったから

最初だけと思って読み始めたら・・・さすがです。

テレビの解説同様、とても読みやすくて

3時間読み続けました。

合間合間に読むことはあっても、ぶっ続けで読むことって

しばらくなかったなぁ。 目が疲れるので(笑)

たまにはいいものですね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

池上さんの説明は丁寧ですよね
わかりやすいので私も好きです。

3時間読み続けられるくらい
本に引き込まれてたんですね。

読書…最近してないなぁ…

Re: No title

たとえ興味のない話題でも
池上さんの解説なら不思議なくらい聞き入っちゃいます。
興味を引くような「それで?それで?」って感じ。
池上さんみたいな先生がいたら
苦手な教科もなくなりそう。
読書はなかなかね・・・(^^;
引き込まれるような本じゃないと私もすぐ挫折します。

