プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


求人あれこれ ~Web応募~

今や履歴書送らなくてもWeb応募が出来る時代。

手書きしなくていいから楽なんだけど、

何だか味気なく感じてしまう「昭和」な私(笑)


応募フォーマットに基本情報を入力するのはいいとして、

職歴入力欄って・・・詳細かつ簡潔に(どっち?)って感じで

転職数回している私には、まとめるのがちょっと大変。

職務経歴書のエクセルファイルをそのまま添付したくなります。

入力している画面で、行数多くなりすぎないように

でも見やすいように改行してはいるものの、

入力し終わって最終確認画面で見ると

変なところで改行されてたりして(-_-;)

企業はどんなフォーマットで応募内容を確認してるんだろう?


先日は添付する写真でもひと苦労。

応募しようとした企業の求人に設定されていたのは、

写真は証明写真じゃなくて、日常のスナップ写真で自己アピールするという機能。

使用例を見たら、旅先の写真やら、自分が熱中しているものの写真やらで

コメント付けて自分はこういう人間です!みたいなものをアピールするらしい。


ほんまかいな!!


これは学生向け?って思ったけど、

経験者の求人で就業場所の平均年齢も高めだったので

そういうわけでもないのかと思ったり。


企業の担当者は、証明写真のつもりと思い違いをして設定してるってことない?

その場合、なんて非常識な応募者!ってことにならない?

任意だから添付しなくてもいいみたいだけど、するとアピール不足ってことになる?


・・・なんて色々考えてたら面倒くさくなり、応募するのやめようか・・・

それがなければすぐに応募するのに。

しばらく悩んでたら、

「そんな暢気なことを言っていられる立場じゃないでしょう!?」と

もう一人の私にカツを入れられ、結局応募しました。

写真も選びに選んで、仕事に通ずるような関連付けたコメントも考えて。


送信完了したらどっと疲れが(^^;


そして結果は・・・

夜間に送信したのだけど、翌朝の10時には

「慎重に審査をした結果、残念ながら・・・」とメールが届きました。

時間かけた割りに、あっさり不採用。


応募に費やした時間を返せー!と言いたいところですが、

これも「昭和」な人間には、いい経験ということで。
スポンサーサイト

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

Secret

No title

こんにちは(^^)
web応募、ありますね
同じく昭和な感じの私も胡散臭さ満載で(笑)
利用したことはありません(^_^;)
私も転職を繰り返している(というか派遣ばかりなので
どうしたって企業は多くなりますよねぇ…)ので
自分で職務経歴書は作ってますけど、それを
履歴書を書く時でも添えてます…

こちらは何日も考えて悩んで応募するのに
webで一瞬で断られると、脱力ですよね…

Re: No title

こんにちは(^^)
Webだと大勢の応募があるんでしょうけどね。
なかなか合否を通知してこない会社も困りものですが
正味1~2時間で「慎重に審査・・・」ってのも
イヤなものですね(--メ)

No title

Webでの応募は字が下手(個性的)な俺には嬉しいですけどね(笑)
でも一斉送信で結果を送られるのも冷たさというか味気ないですよね・・。
スナップ写真で自己アピールってあるんですねぇ。
悩み過ぎて俺も嫌になって応募したくなくなりそうです。

Re: No title

> りゅうさん こんにちは。

あっさり不採用になるなら、
応募するのにあんなに悩まなくても
よかったかな?と思いました(^^;
どうもWebだと「サクッと応募、サクッと不採用」
って重みがないように感じちゃうんですよね(笑)

