プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


買い手市場ではあっても

今日面接に行った会社は、敷地の中に3棟建物があり

事務所はどれだよーーーってしばしウロウロ。

ちょうど従業員の方が出てきたので取り次いでもらいました。


それに引き換え、先週面接に行った会社は、

ビル玄関に「○○株式会社 面接会場はこちら」の案内図が張ってあって

一瞬集団面接かと思ってしまったけど、事務所の入口の案内でした。

これは親切だなぁと思いました。


今までも建物の中に入ったはいいけど、ドアがいっぱいあって

どこが受付か分からないこともありました。


まぁ、買い手市場なので、そんなことは気にしてはいられませんが、

そういうちょっとした気遣いって、普段の仕事にも表れる気がして

私にとっては求人票や短時間の面接ではわからない社風?のようなものを

チェックするポイントになっています。


あと、書類選考に通って面接の電話連絡をもらった際、

「今、お話してよろしいですか?」

「この度はご応募ありがとうございます」

「ご連絡が遅くなり申し訳ありません」

1社だけこの3つを言ってくれた会社がありました。


私が採用する側だったとして、

携帯へ電話したら「今、お話~」って当たり前だし

(「今大丈夫?」って友達にかけた時だって言うよね)

応募へのお礼と、求人票の「書類選考に○日」を過ぎていたらお詫びも当然、

って思うのだけど。


これも買い手市場だからか、その人がそういう人なのか。

いきなり「面接の日程ですけどー」って話し出すわ、

2週間も選考期限を過ぎていたのに何も触れず。

何と言うか、自分の用件を済ませるだけで、こちらの都合はおかまいなし。

この会社で働く人はみんなこうなのかしらと

一緒に働きたくないなぁと思ってしまうのでありました。

人事の人なのか、頼まれて連絡だけしてる人なのか不明ですが。


私が選考される側ではあるのはもちろんだけど、

私も会社を選考する目は失いたくないのでした。

そんな偉そうなことは内定もらってから言えって感じですが(^^;
スポンサーサイト

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

Secret

No title

そうですねぇ…
今は「雇ってやる」っ的なとこ多いですよね

人事のからむ人って、それなりに
節度があってほしいと思います
欠けてる会社とっても多いけど(笑)

「ここがいいな」と思えた会社に
入れるのを祈ってまーす

Re: No title

求職者が最初に接するその会社の人って
一応「顔」なんだから、それなりの対応を
してもらいたいものですが。
入る前にわかってよかったかもしれませんね(^^;


