プロフィール

peaceful manatee

Author:peaceful manatee
好きなもの:
お散歩 本屋さん 雑貨

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

La table

スポンサーサイト


「今までの経験を活かすつもりですか?」

は???????


「経験がおありのようですが、うちではうちのやり方で一からやってもらいます」



続きは・・・毒吐いてます(笑)

「私がこの会社を変えてみせます!!」なんて言ったならまだしも、

ひとっことも言ってないし、もちろん書類にだってそんなこと書いてないし。



同じ職種と言えども、会社によってやり方も違うだろうし

もちろん最初は誰しも「郷に入っては郷に従え」で

その会社のやり方を理解することから始めると思いますが。


そして一人で対応出来るようになって、色々状況も見えるようになり

他の人の処理に影響が出ないようにするのはもちろんだけど

その中で自分のやり易い方法を見つけてやっていくのもありでしょう。

と思うのだが。


でもこの会社、話を聞いていると、

永久に何一つ今のやり方を変えずにやって行くらしいので

なまじ他社での経験など 余計 だというのだ。

じゃ「過去は封印して一から勉強します!!!」って言えばいいのかしら???


応募条件を「経験者」としておいて、書類選考して面接に呼んでおいて、

なんだそりゃ。


面接中も他の応募者の書類をチラチラ見ながらだし

面接官の一人は椅子にふんぞり返っているし

質問されて私が答えたことに対して「あ~うちはそういうんじゃないんだよね」と

殆ど否定形で返してくる。

今思い返しても、私とんちんかんな答えはしていませんが。


今回の求人の職種以外に私が過去に就いた職種に関連する部署が

その会社にあるそうで、

「だからと言ってその経験が活かせるなんて思ってないですよね?」

は????????

つーか!形式上職務経歴書には今までどういう仕事をしてきたか

書いてますけども!!!

それも活かせるかも!なんてひとっことも言ってませんから。

つーか!今回の応募に全く関係ありませんから!


最後の「他にご質問は?」に

「御社の求める人材と違うのは書類でわかると思いますが、なぜ面接に呼んだのですか?」

と聞きたくなりました。


「本日の合否は、面接終了後すぐに電話がなければ縁がなかったってことで」

幸いなことに(笑)電話はありませんでした。

あってもお断り申し上げていましたし、

携帯に登録してあったこの会社の電話番号も、即削除しましたけども。


この「連絡なければ不採用」のパターンも、大多数の応募ならまだしも

書類通過7~8人に対する対応ですかねぇ。


ちなみに昨日のブログに書いた、書類通過の電話でいきなり話し出し、

一方的に自分の用件だけ済ませたのがこの会社です。

印象悪かったので、既に「面接の練習」と思って行きましたが

練習にもならず、完全に 無駄足 でしたわ。

この会社にとってもやる必要のない面接だったはずだけど。

何がしたいのかわからない変な会社でした。
スポンサーサイト

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

Secret

No title

こんにちは
合格してなくてよかったですねぇ…
なにしに呼んだんでしょって感じですね
気を取り直して、次行きましょう、次!!

きっと色んな意味で「勘違い」している人ばかりの
会社なんでしょうね…

面接の時も交通費なんて出ない昨今、
こういう腹立たしい面接のために
呼ばないでほしいですよね~

なんか初めから雇う気ない感じですよね

Re: No title

こんにちは
いつまでも励ましてもらっててスミマセン(^^;
ありがとうございます!!
そういえば昔は面接交通費出てましたねぇ。
いい時代でした。
この会社には他社を知らずに「こういうものなのかな」と
思ってくれるような未経験者しか無理ですね。
でもまぁ長く続かないと思いますが。

